2011-04-01から1ヶ月間の記事一覧

姿勢がいい

シャーリプトラ

護国寺まえを通ったら濃赤の法衣を来たひとがたくさんいてなにかしらと思ってみたらダライラマ14世が東日本大震災の四十九日の法要に来ているのだった。予定があったので説法は聞けなかったが、係員がくれた経典の抜粋は詩みたいに見えた。きのう読んだデ…

東池袋

工事中

卓球場できたらいいな。

犬寝る

黒目川

都知事が誰であろうと関係なくわたし個人はしあわせに暮らしていけるという確信がある、というのは現代的な感覚といわれているのかもしれないけれど、むかしからそういう人はそういう風に感じていたような気もする。政治を身近に感じるときってどういうとき…

教会

何年か振りに「ああ悔しい!」という思いをしてチャリを走らせて東京カテドラル聖マリア大聖堂へ行った。座ってお菓子を食べて一服したら落ち着いて眠ってしまった。キリスト教徒ではないけれど教会が好きだ。先月池袋を歩いていたら教会の人がパンをくれた…

あったかくなったのでチャリ通勤を再開。普段40分で走りすぎる風景を3時間かけてゆっくり進んでみるといろいろな花があり色がある。パラジャーノフの映画のアルメニアの原色に心躍らせて日本の色はなんだろうと思い検索してみたら「伝統色465色」というもの…